Instagram
LINE

🌻よくいただくご質問


【基本情報】

Q1. 処方せんの有効期限はいつまでですか?

処方せんの有効期限は 発行日を含めて4日以内 です。期限を過ぎると受付できませんのでご注意ください。

Q2. どの医療機関の処方せんでも受付できますか?

はい。全国すべての医療機関の処方せんに対応しています。


【来局について】

Q3. 初めて行くときに必要なものは何ですか?

  • 保険証(マイナ保険証可)

  • 医療証(お持ちの方)

  • お薬手帳
    をご持参ください。

Q4. マイナ保険証を忘れた場合はどうなりますか?

一旦 全額自己負担 でのお支払いとなります。
後日、保険証をご提示いただければ差額をご返金いたします。


【オンライン受付】

Q5. LINEやWEBで送った処方せんの原本は必要ですか?

はい。お薬お渡し時に、処方せん原本の提出が必要です。

Q6. オンライン受付をすると待ち時間は短くなりますか?

はい。事前に調剤を進めることができるため、店内での待ち時間を 短くできます

Q7. 処方せんの写真がうまく送れません。どうしたらいいですか?

文字が見えにくい場合、再送をお願いすることがあります。
ピントを合わせて明るい場所で撮影してください。


【お薬・在庫】

Q8. 今の薬と一緒に飲んでいいか不安です。相談できますか?

はい。服薬相談のみのご来局も可能です。お気軽にご相談ください。

Q9. 希望するお薬の在庫がない場合はどうなりますか?

現在、全国的に医薬品の供給が不安定な状況が続いており、
一部のお薬はメーカーからの入荷が遅れる場合があります。

当薬局では、できる限り早くお取り寄せ できるよう対応しておりますが、
状況によっては 代替薬 のご提案をさせていただくことがあります。

お急ぎの際やご不安がある場合は、お気軽にご相談ください。


【ジェネリック医薬品】

Q10. ジェネリック医薬品を希望できますか?

はい。ジェネリック医薬品が発売されているものであれば、対応可能です。
ご希望があれば薬剤師にお伝えください。


【お支払い】

Q11. クレジットカードや電子マネーは使えますか?

はい。主要な クレジットカード・電子マネー・QR決済 に対応しています。

Q12. 領収書の再発行は可能ですか?

再発行はできませんが、代替書類の発行が可能です。


【在宅・介護】

Q13. 自宅や施設への訪問はお願いできますか?

はい。在宅医療に対応しています。
まずはお電話でご相談ください。


【その他】

Q14. お薬の一包化はお願いできますか?

はい。医師の指示のもと、一包化に対応しています。

Q15. 相談だけでも行ってもいいですか?

もちろんです。健康相談・薬の飲み合わせなど、いつでもご相談ください。

LINEで受付
LINEはこちら